今は点ばかり、線になるのは後のこと

小林麻央さんのブログに、こんな記事があった。

https://ameblo.jp/maokobayashi0721/day-20161108.html

 

結果が出てからしか、自分を認められないというのは、悲しい。

と彼女は書いている。

 

でも私たちってそれをしがち。

 

ようやく結果が出ると嬉しくなって、しばしほっとするけど(たぶん15分くらい)また次の結果を求めている。

 

そのくりかえし。エンドレス。

 

自分を認めてあげるのはほーんの短い間で、あとは果てしない「自分がちゃんとできるかを確かめる旅」「自分への疑いを晴らす旅」ばかりしているんだよね。

 

しんどー。

 

思うように出来ないことばかり、これで大丈夫なんだろうか。

 

結果が出ないってことは、間違っているんじゃないか。

 

そう思って不安になる。

 

でもね、

 

今はいつだって「点」でしかない。

 

いくら見つめても、いくら考えても、「点」は「線」ではない。

 

「線」になるのはずっと後のこと。

 

すべてのしくみがわかるのはずっとずっと後のこと。

 

今は「点」をただひたすらに見つめる。深く深く、くっきりと刻む。

 

「線」のことは、お・ま・か・せ。

 

でもちゃんとつながっていくから、大丈夫。

 

私も最近になってようやく分かったこと多数。

 

でも「今」は相変わらず「点」でしかない。いつだって「点」でしかない。

 

すべてがその途中。そして結果さえも「点」でしかない。

 

 

1日1クリックよろしくね。

自分が好き

3歳の姪っ子パースから来日中。

子供ってみんなそうだけど、自分が大好きなんだよねー。

 

写真撮ってあげると、「見せて〜!」とか言って、スマートフォンの画面をうっとり見つめて「かわいい」とか言ったりしてる。

 

大人になるとなんで自分のことが好きじゃなくなるんだろうなー。

 

自分大好き、は基本だね。無条件でよろしくね。

 

 

1日1クリックよろしくね。

成功とは

成功とは、あなた自身を好きになること。

 

やっていることを好きになって、

 

どんなふうにやるかも好きになること。

 

マヤ・アンジェロウ

 

自分自身を好きになるって、言うほどカンタンじゃない。

 

知れば知るほど気に入らないところばかり。

 

「もう少しこうなったら最高だと思う」とか「ここさえ治れば」とか条件を一切つけずに、

 

私ってサイコー!!

 

って足らない自分を、不完全で、未完成な自分を好きになっちゃうってこと。

 

自分がやっていること、そしてやっている過程も好きになる、というのも、

 

「これさえ軌道に乗ればもっと」とか「今よりちょっとでも向上していければね」とか四の五の言わずに、

 

今目の前にある、今日やらなくてはいけないこと(それがどんなに単純なつまらない仕事であったとしても)をそのまんま「これってサイコー!すごいっ!私しかできないっ!」って有頂天になっちゃう、ってこと。

 

そんなことが成功?!

 

ちょっとアホっぽい?!

 

そうなの、成功する人はばっちりアホになり切れる人。

 

カシコイ人(またはカシコイフリをしたい人)はなれないの。

 

素通りしちゃって気づかずに、もっともっと遠くを目指すばかりなの。

 

今ここにある幸せが見えてくると、

 

カシコクいることになんて、未練もなくなって、キョーミもなくなってしまうのです。

 

今ここ。今ここだよ。通り過ぎちゃもったいない。

 

ここ、ここだよ。

 

1日1クリックよろしくね。

 

凶を引いてもすぐ大吉!

昨日はパースからお友達が来ていたので、浅草に着物で行ってお参りしてきました!

今浅草はカラフルな着物で歩いている外国人の人がたくさんいて、楽しい♥

 

彼らもレンタル着物したらしいけど、とっても様になっていてかっこよかった。

 

お昼は大黒屋で天丼。

 

色が濃くて味も濃いのか?!と思いきや、案外あっさりと食べられてあとも胃もたれしないのが素敵。老舗の味だね。

 

お店のおばちゃんの台東区っぽいハードさもたまらん!

 

そして浅草寺でおみくじ。凶をゲット。久々。

 

そんなこともあるでしょ、と淡々とおみくじを結んで、と。

 

浅草神社でリトライ。

 

すると。

 

桃桜おみくじをいただきました!

 

これって、おそらく3回目。

 

いっぱいあるおみくじで、たまーにしか引かないのに、3回目なんてすごい。

 

おみくじは波長チェッカーなので、凶を引いたところで全然怖くないのよ。

 

たまたまそのときの波長ってだけ。

 

だから凶が出ても怯えなければ、すぐに大吉に転換するし、その逆もあるってことだ。

 

結果からなにが生まれるかはおみくじを引いた以降の自分が決めること。

 

怖いことなどなにもないし、すべてはありのままだよね。

 

良くもなければ、悪くもない。

 

以前はもうちょっとドキドキしつつ引いてた気がする、と今日ふと思った。

 

それにしても楽しかったなー浅草!大好き。

 

 

1日1クリックよろしくね。

弱い自分を知っているということ

傷つくこと、リスク、生身をさらすこと、というのは、真実のように聞こえるし、勇気のようにも感じられる。

真実と勇気はいつも心地が良いものとは限らないけれど、弱みでは決してない。

ブレーネ・ブラウン

 

このブレーネさんという人はVulnerability(傷つくこと、リスク、生身をさらすこと)を研究しているアメリカのリサーチャーで、大好きな人。

 

人間にとって、一番傷つきやすい部分や、恥というものをずーっと研究・リサーチしている。それはつまり自分と向き合うことだから強くないとできないよね。

 

きっぱりさ加減、言い切り加減がほんとうに素晴らしいの。ぶれてない。

 

そう、真実とか勇気って心地が良いものではない。

 

でもそれにいつも向き合っている弱い自分、生身をさらし続けるということは、弱い自分ばかり見えるということ。つらくなることも圧倒的に多い。

 

つらいのに、決して心地良くないのに、それでも、真実や勇気を生きることはすごいこと。

 

逃げ続けることも、ごまかし続けることもできるのに、すごいこと。

 

だから胸を張っていい。

 

弱い自分をちゃんと知っていることは、すごいことだよ。

 

どこまでずるずる行くのかわからなくなったりもするけれど、大丈夫。すべてはうまく行く。約束する。

 

 

1日1クリックよろしくね。

麺なしちゃんぽん

イオンのフードコートで発見。

 

長崎ちゃんぽんの麺なしちゃんぽん。

 

野菜がたーっぷり入ってるから満足度高いです。

 

まわりがのきなみ「麺2倍」とか注文してても、なんとも思わない自分を発見してすごく頼もしく思った。

 

前はかなり「なんで私だけ」とか思ってたけど(爆)

 

フードホールは糖質制限者にとっては厳しい場所だったけど、変わってきてる!味方が増えたようで嬉しいな!

 

1日1クリックよろしくね。

Do not underestimate who you are あなたという人を甘く見てはいけない

今先日のレコーディングの仕上げ、マスタリングだとかラベルを付けたりだとかそういう作業をしているのですが、

 

いやーもうびっくり。

 

こんなにすてきな曲がたくさんありながら、

 

なにをいじけてたんだろうか、私は(笑)

 

私はあまりそう見えないはずですが、

 

ものすごい、いじけ体質です(笑)

 

しかも、すねるタイプ。イヤですねー(笑)

 

その上頑固なので、自分が納得するまでそれをやめようとしない。

 

だから自分という人をものすごく低く見積もりがち。

 

「私なんて」は謙遜なんて美しいものではない。

 

もう金輪際やっちゃだめ。あと1回でもだめ。今すぐ止めて。

 

そんなことをする権利はあなたにはないのです。

 

そしてそんなことを言う誰かを絶対に許しちゃダメだからね。

 

許さねぇ!でピリオド。以上!

 

あなたという人を決して甘く見てはいけない。Do not underestimate who you are.

 

あなたが死ぬほど持っている才能や可能性を殺す権利なんて誰にもない。たとえあなた自身であっても。

 

というわけで、私のスバラシイ曲たちも近日中に配信開始♥ 世界中の人たちに届けるの♥

 

うわーすごいな、これだよなぁー。この感覚が味わいたくて、今まで自分にバカみたいに厳しくしてきたのかも知れないなー。

 

とも思うよ。すべては完璧なんだ。

 

 

1日1クリックよろしくね。

あなたを浄化してくれるものはなんでも

あなたを浄化してくれるものはなんでも正しい道です。

 

私はそれを定義しようとはしません。

 

ルーミー

 

 

起こることはなんでも、

 

私たちに新しいことを見せてくれたり、

 

自分では気づかなかったことに気づかせたりしてくれる。

 

だから定義しなくてもいい。

 

把握しなくていい。

 

分析もしない。

 

ただただ、身を任せるだけ。

 

もっともっと澄んでいけ。

 

 

 

 

1日1クリックよろしくね。

レコーディングを終えて

昨日のレコーディングは無事終了。

朝10時半から録る(音)、撮る(動画)ってはじめてだったけど、私は朝型なので問題なーし!!

新宿の曙橋にあるミュージカルドッグスタジオ。

レコーディングは必死すぎたのか写真を撮り忘れました。

後日Youtubeで動画を公開するのでお楽しみに♥

 

久しぶりのレコーディングだったけど、やっぱりシビレル(笑)

 

もう30年以上楽器吹いてるのに、指使いを忘れそうになるあの感じ(笑)

 

途中聞こえるはずのない音がいろいろ聞こえたりしてなかなかにエキサイティングでした。

 

集中するといろんなものが見える聞こえるしくみ。

 

それにしてもあれはなんだったんだろう。

 

終わって新宿に出てクイックランチ。

 

この前行ったミロードの7階のシンガポーリアンに行こうとしたら9月27日で閉店してた。ショック。

 

仕方ないので8階に上がって、ハワイアンなカフェでハワイアンキヌアサラダ。

 

理想のランチ!という感じだった。ドレッシングが別なのもスバラシイ。

 

それから新しいバスターミナルのNEWomanというおしゃれエリアに出来たこれまたおしゃれなカフェへ。

アーモンドミルクのカプチーノ!初めて見たので興奮して注文!

 

うん!味が濃い!!あきらかに今まで飲んだフツーのとは違う!美味しい!

 

カリフォルニアのVERVEというお店でした。

こだわりのコーヒー。カリフォルニアに行かなくても飲めちゃうなんて、やっぱり都会ってスバラシイ。

 

いろんな国の人がいるからなんか呼吸が楽なんだ!と最近よく感じる。

 

海外脱出しないとそろそろきつくなってきた?!のかもー。

 

1日1クリックよろしくね。